はちみつ漬けショートケーキ

りちゃです ドクペ飲みたい

ケプラー問題の数値計算

0.これはなに 大学のプログラミング演習で提出したレポートです。去年のアドベントカレンダーでネタが本当になくなったときに使おうかと思っていましたが、Markdown + KaTeX をはてなマークダウンに変換するのが面倒すぎて没にしていたものです。ふと思い出…

旗章学のはなし

これは 物工/計数 Advent Calendar 2023 の18日目の記事です。3日遅れらしいですね。どうして毎年間に合わせることができないのか...... adventar.org インターネット生まれインターネット育ちミリオタの中身を完全開示する記事を書く予定だと公言していたの…

英語圏 YouTube に人生を溶かしすぎたのでみなさんの人生も溶かします

これは 東京大学きらら同好会 Advent Calendar 2022 の14日目の記事です。1日遅れてごめんなさい...... adventar.org きららじゃないものって、あんまりない!!(詠唱)

バリケードの向こうに見たい景色はあるか?

こういう時事にかかわる記事を書こうとしたのは2回目だ。1回目はウクライナ侵攻が始まったときで、現在まさに起きていることについて語ることの重さに耐えられず、断念してしまった。しかし今思えば、結局ウクライナのこともロシアのこともよく知らなかった…

運動能力向上機の系譜とその四半世紀の夢

Introduction パイロットの物理的入力を機械的に操舵面に伝達する場合、航空機の性能は人間の認知機能・身体機能や機械の精度・応答性などに起因する限界から逃れることができない。このため、航空機の制御を機械的リンクからコンピュータと電気信号によるも…

新幹線飽きたので新幹線を縛って帰省します

新幹線飽きた。 新幹線飽きたんですよね。移動欲求も満たせてないし、帰省くらい変な移動をしたい。 新幹線飽きた。 往路 寝台特急不眠乗車チャレンジ! 東京 2150 - 0627 岡山 サンライズ瀬戸 岡山 0911 - 1045 糸崎 1053 - 1213 広島 山陽本線普通 広島のお…

三鷹寮空白の4日間を征服せよ(タイトル回収もあるよ!)

経緯 東京大学三鷹国際学生宿舎。 その辺鄙な立地とむき出しコンクリートから「刑務所」と通称され、地震のたびに「三鷹寮倒壊した」というツイートが溢れ(VUTDでは遂に緊急地震速報botとして実装されてしまった、かわいそうに)、とある東大生YouTuberをして…

東京大学理科一類 [ここに合否を入力] 体験記

これはなに? こんにちは。 春です。私がじゃないですよ、季節がです。どこかの世界では出会いと別れの季節らしいですね。Twitterに住んでいるとただのプロハラの季節です。つらい。慶應医学部とかってそんなにさらりと受かるところじゃないよね......? もと…